やさしい子の話

私の祖父が今年の2月に亡くなりました。
残された大正生まれの祖母は一人暮らし。
孫である私や彼女(私のいとこ)は、時間が許す限り祖母に会いに行っています。
祖母は4ヶ月が経った今でも、泣き暮らしています。
ちょっとでも話がとぎれると、ぽろぽろ・・・と。
彼女(私のいとこ)は、就園前の自分の息子(祖母にしてみればひ孫)を連れて祖母の家に行きます。
先日、その就園前の息子(祖母にしてみればひ孫)は祖母の家に行く前に言ったそうです。
「おばあちゃん、今日も泣くのかな」って。
彼女に聞くところ、祖母が泣き出すと就園前の息子はオロオロしてるそうです。何かしてあげたいけどどうすれば良いのかわからないって様子で。
やさしい子に育ってくれて、感激しました。この話。
まぁ育てたのは彼女(いとこ)なので彼女の功績なんですが。
私も自慢したくなる、やさしい子です。
個人的な話でごめんなさい。説明ばかりで申し訳ない。意味わかる?
私も祖母と一緒に泣いている場合じゃないや。