エジプト旅行の勧め-6

東京・三鷹に「中近東文化センターhttp://www.meccj.or.jp/」があります。自分はまだ行ったことがなく、次の機会にはぜひ、と思っている所です。といいつつ、三鷹よりも池袋(2月24日日記参照)に行ってしまうのですが。山手線圏内なので。ネットサーフィンをしていたら、「中近東文化センター、資金難のため2003年10月より閉鎖」という記事をみつけ、びっくり。だって三笠宮崇仁親王殿下が深くかかわっていらっしゃる、古代オリエント学の中枢機関だよ。それが閉鎖だなんて。
確認したら、数ヶ月前から再開し、企画展も今週末からおこなわれるとのこと。よかったよかった。早稲田の吉村教授は、資金を調達するためにテレビやら講演やら動き回っていらっしゃいますよね。協力の為にも皆様、古代オリエントの展覧会に足を運んで、本も買ってください。ついでに文部科学省にも研究機関の存続をお願いしてください。日本が世界に誇れる学問なのですから。