たたら製鉄

興味深く見ました、昨日のプロジェクトX。安来工場での「たたら製鉄」復活のドキュメンタリーです。安来工場は、私の以前勤めていた会社の取引先。たいへんお世話になりました。研修を受ける機会がなく、安来工場には行けず、製鉄の現場は見たことがなく残念に思っていました。私は純鉄は扱わなかったので、たたら製鉄とは縁がありませんが、製鉄現場のすさまじさは同じ風景だと思います。製鉄は日本産業の根幹ですから、これからの益々の発展を期待しています。京都議定書など、問題は山積みですが。
ナレーションで安来工場を「弱小工場」と呼んでいたので、ビックリしました。システムもしっかりして、私がとても頼りにしていた日立さんを。