エジプト旅行の勧め-11

古代エジプトに興味を持ったきっかけ、私の場合は漫画コミックです。ほぼ20年前。
昨日、その漫画のイラストストーリービデオなるものを、十数年ぶりに見ました。初めて見た頃は、すべてが「感動ー!」でした。でも昨日はあそこはおかしい、ここは間違ってると、いろいろ指摘するところがでてきて。古代エジプトについての知識が自分にちょっとはついていることが実感できました。古代エジプト史でのナポレオンと呼ばれているのは、ラムセス二世ではなく、トトメス三世です。
でもいろんな知識を詰め込んでエジプトに行き遺跡を見たとき、結局は、細かい事は頭から飛んでしまい、「感動ー!」のみになります。まだまだ修行が足りません。何度も行かなければ、エジプト。