エジプト旅行の勧め-15

古代エジプトネタ。昨日の日記、「ホルエムヘブという名前が足下に刻まれています」と書きましたが、足下だったかどうかは私の記憶、怪しいです。大きい像だったので、足下ばかりを見ていたのでそう思いこんでいるのかも。
邪魔な人の痕跡を消したいっていうのは、人間らしくて親しみもてる感情ですよね。古代エジプト聞いた話では、例えば「昔の王の痕跡を消したい」ということになった時、個人の物は破壊すればいいのだけど、神に捧げられたものは、破壊することができないのだとか。神様のものだから。ならばどうするかというと、昔の王の名前を消して、自分の名前を上から記す。そうすると自分が捧げたことになるのです。一石二鳥。あったまいいー。