ロシアと富山県-2

近所のスーパーに行くと、必ずと言っていいほど白人の方と会います。夕方以外の昼とか閉店間際とか。カーマでもよく会います。明らかに、生活用品を買っていらっしゃいます。奥様らしき人が自転車で。皆さん、どこに、どれくらいの期間滞在していらっしゃるのでしょうか。知ってる方、教えてください。
スーパーの店員さんは、レジで日本語対応です。一品一品値段読み上げて。外人さんだってことに気づいていないかのように。笑える光景です。「ドライアイスは無いのか?」と(英語で)話かけられている場面を見ました。店員がなんにも対応できず、おどおどしてたら、白人さんはあきらめて去って、買い物袋詰めしだしました。
ロシア語熱、低いのはどうして?ロシアの方、毎日来られるのに。
さっきの場面、その白人さんは、生魚を買ったから冷やしたまま持ち帰りたかったんです。無料でもらえる氷を、渡してあげました。私の覚えている、数少ないロシア語の言葉で。「パジャールィスタどうぞ」。喜んでもらえてよかったです。