福光の緑の山をぬけて

富山市から、福光越えで金沢湯涌温泉へ。知らなかったけど、ダムの上を車で渡っちゃうんですね、あのコースは。
今話題の、富山県青年の家研修館の近くを通ってきました。こういうところにあるんだ〜。経営状態などなんにも知らない私にとっては、「閉鎖」は過疎地の切り捨てに見えてしまう。あの施設があることによって作られてきた近所のシステムがあるだろうに。でも税収激減(借金?)で、県はどこかで支出を減らさなければならないだろうし。どっちにころんでも釈然としないことでしょう。素人コメントになってしまいました。
上の事情はともかく。本年度の富山県青年の家研修館のイベントは9月10月11月に行われます。情報をこどもげんきドットコムに載せていますので、ぜひ参加ください。