飛騨にある記念館を訪ねて

インカ文明展が開催されていて、古代エジプト品も収蔵しているということを聞いたので行ってきました、飛騨高山の、とある記念館まで。体験学習が充実しているし、展示品も多くて、楽しかったです。建物はマヤ文明のピラミッドを模していています。スケールが大きくて壮観。
大きすぎて、内装も品があって、お金のかけ方が半端じゃない。もしかして・・・と思っていたらやはり「救い主」様の金ぴか像がありました。偏見抜きでみれば、お布施(かどうかは知らんけど)で集まったお金を健全な教育活動に使っているのだから、真面目な団体なのです。救い主様関連の展示品、笑っちゃうところはあったけど、不快な思いはしませんでした。それにしても、お金はあるところにはあるんですね。ところどころにある椅子がかっこよかったです。