ハリケーン「ウィルマ」被害

10月に発生したハリケーン「ウィルマ」は、フロリダ州に上陸したものの、とくに大きなトラブルもなく過ぎていきました。被害にあったのはメキシコ・ユカタン半島。日本の普通のテレビニュースはアメリカ中心の報道なので、フロリダやルイジアナの無事しか伝えませんでしたね。その手前で起こった、メキシコの被害をちょっとくらい伝えて欲しかったです。
メキシコが誇るリゾート地カンクンは、ハリケーン「ウィルマ」の上陸で壊滅的被害を受けました。空港も閉鎖になりました。カンクンは人がいない廃墟化しており、ビーチは砂がえぐられた状態になっており、建物によっては窓ガラスが割れ、看板は吹き飛びかなりめちゃくちゃになっているようです。
変な言い方ですが、来年カンクンが復旧したら、みなさんお誘い合わせの上、ぜひ旅行に行ってください。バリ島もプーケットも新潟中越も同じ。観光で落ちるお金が地域復興の助けになるからです。募金するよりも、このほうが効果的だと私は考えているのです。