エジプト旅行の勧め-36

エジプトのデンデラにあるハトホル神殿。地下にオーパーツだといわれる石壁画(参考)があります。年末年始にテレビ番組が2つ(ナビゲーター栗山千明のと、ナビゲーター仲間由紀恵のと)放映されていました。その壁画を、片方の番組は「電球」、もう片方は「宝の隠し場所の暗号」と説明してました。おんなじ壁画なのに全然言ってることちがうやん。わらっちゃいました。どっちも断言してるし。
断定しないと番組づくりができないんだろうけど。どっちの説が正しいかはまだわからないし、たぶん何年たっても結論はでないんだと思う。だから断言したもん勝ちか。
そして栗山さん。石壁をべたべたさわるのは止めてください。カビが生えます。手垢が付きます。