エジプト旅行の勧め-39旅行報告15


写真はアスワンという町で宿泊したホテルの玄関兼ロビー。若いお顔のムバラク大統領が、かっこいいですね。アスワンでは、ホテル以外でもムバラク大統領によくお会いしました。MUBARAK Hospital(軍病院)も見つけました。
ちょうどこの時期(2005年11月)は選挙中で、あちらこちらでポスターが大量に貼られていました。同じ候補者のポスターが一箇所に30枚くらい”どばーっと”貼ってあるんです。デザインは問題ではありません、大切なのはやる気です。
このホテルはとても好きです。一番の理由は目の前がヌビア博物館だということ。建物や展示ケースがアスワンの花崗岩でつくられていて、品のあるすばらしい博物館です。展示物も、石器時代からイスラム時代までのエジプト文化が満載です。