エジプト旅行の勧め-40旅行報告16

ダハシュールという町を観光。予定に無かった、スネフェル王の赤ピラミッドの内部に入ることができました。やった!
赤ピラミッドの玄室は、(現代に設置した)階段を登って行ったところにあります。その階段から、間近に逆階段天井(またの名を持ち出し構造・切り妻作り)が見られるのです。目の真ん前です。すてき、素敵。触りたいのを我慢、我慢。
内部の撮影は現在禁止です。参考までに、ある方がアップされているページをご覧になってください。www.geocities.jp/rihoh/saqqara.html
クフ王の大回廊について「この逆階段を登って、王は天上界へ昇天する」という意の寺尾聰のナレーションが昔ありました。ロマンチックな説です。実際は重量軽減の役割が大きいと思います。

入り口に着くまでに筋肉痛になったり、古傷を傷めたりします。サポーターなどご持参ください。