世界遺産ナスカ展

地上絵でおなじみのペルー国ナスカ。ナスカ文化を紹介する展覧会が開催されます。

世界遺産ナスカ展 地上絵の創始者たち

  • 国立科学博物館:東京上野
  • 2006年3月18日(土)〜6月18日(日)
  • www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2006/nasca/

ペルーに旅行したことが私ありまして。いい思い出が多いのですが、地上絵だけはちょっと・・・。ヘリに酔ってしまって。あんなに長時間、あんなに揺れるプロペラは、もう二度とごめんです。
最近、旅行したことあるという人に出会いまして。その人は、「酔い止め薬を飲まされた。飲まなかったら、ヘリに乗せてもらえない」システムになっていたそうです。そのシステム、正解です。
ヘリのパイロットの「モンキー、モンキー」と教えてくれている声が私の地上絵の印象です。