黒部川連携排砂

富山県黒部川出し平ダム宇奈月ダムの2つのダムから土砂を排出するという、連携排砂について。
ニュースを見る限り、ダムに水が溜まったら行われるようなのですが、一度に大量に砂やヘドロを流せば、川や海に影響がでるのは理解できます。
なぜ、一週間に一回レベルでそれを行えないのですか。そうすれば、通常の自然レベルの土砂量で抑えられるのではないですか。
素人発言ですいません。機会を見つけてその訳を勉強したいと思います。単に「経費がかかるから」という理由だったら、許せません。中国にもうすぐできる大きいダムも、問題山積らしいです。エジプトのガイドさんが、「アスワンハイダムが世界一じゃ無くなっちゃう」と嘆いておられました。それは別の次元の問題ですが。