BS世界のドキュメンタリー「ガザ撤退 5日間の記録」を見て気になったこと

「東大安田講堂」や「浅間山荘」のような風景の場面がありました。家の屋根に立てこもっているガザ住民が、クレーン車で近寄ってくる兵士に、卵かペンキかその類似品を投げつけている。
別場面では、兵士たちがその汚れを落としている様子が映されています。(私の中の)普通なら、ホースの水で汚れを落としますが。その場面では違いました。ペットボトル飲料水を頭からかぶったのです。
あー、ほんとに水が無いんだーと思いました。ユダヤ人住宅街だったんだから、住民の家には水道が引かれていたはずなんだけど、軍はそれを使わなかった。命の水をシャワー代わりにするしかなかったんだ。
昨日ドライブ帰りに、飲み水汲みにJR生地駅前の清水(しょうず)に立ち寄りました。車の窓が汚れていたので、清水の溜め水でタオル濡らして拭きました。イスラエル軍と同じくらい、贅沢な話です。