全国区で話題の我が母校

所用があり、十数年ぶりに母校へ行ってきた。火曜日に行くと約束していたからです。
昼、その母校が全国ニュースに話題にされていた。おいおい、なにも今日じゃなくても。行ったら案の定、報道カメラが三台いました。おかげで正面に車停めれず、遠くに止めて脇入り口から侵入するはめになりました。
話題の件に関して。捨て教科を勉強するなんてばからしいと確かに思っていたので、今回のやり方に流れていった経緯は、分かる。画期的だと思う。
この年になれば「無駄な勉強なんて無い」ことはわかるけど、受験前はそんなこと関係ないから。実際、地理(私の捨て教科)の授業時間に世界史勉強してたおかげで、センターの点数が抜群に良かった私です。地理の先生も慣れたもんだった。話題の件も、こんな感じで今後動いていくのでは、と思います。