トルコ土産

外国土産って、選ぶのに苦労しますよね。自分は気に入って買ってきても他人様には歓迎されない、というのが常。オーストラリア土産のコアラグッズが、うちの押入れにはたくさん眠っています。
私が買ってきて配った土産の中、唯一のヒットがこれ、トルコ土産の袋。H10cmxW13cmの布製ポーチ。デザインが5種類くらいあって、どれもこれも素敵。30個ほど買って、当時の仕事場や親戚に配りました。
そしたらさー、使ってくださっている方がいるんです。電池入れたり、iPod入れたり、カメラ入れたり。11月2日の日記のhonmalさんやバもそう。そういう姿見るの、めちゃめちゃうれしいです。どうもありがとう。デザインも気に入っててくださっていれば、もっとうれしい。イスラム美術は清楚で魅力的です。
添付写真の袋は、トルコ国旗のデザイン。私が持っているものです。旅行中、買ってすぐ使っていました。それを見かけたトルコ人ガイドの方、大喜び。私も今、そういう気持ちです。