ドライアイ

網膜裂孔(予防)の定期健診のため、眼科行ってきました。
最近、コンタクトするとすぐ充血し、異物感がするので、それをお医者さんに訴えたところ「ドライアイになっている」と言われました。それも急激に進行しているって。(眼底異常のせいじゃなかったので、その点では安心した。)
パソコン仕事はそれほどしていないので、エアコンのせい。最近私が出入りしている会社、暑い日も寒い日もどちらでも無い日でも、エアコンがんがんかかってる。濡れたタオルやコートがあっという間に乾いてる。たぶん、尋常じゃない湿度になっている。
世の中の施設や会社はみんなこんな状態のはず。行った病院もがんがんかかってたし。エコエコ言ってても、エアコンのでかい顔はつぶせませんね。厚労省だけがんばってる。でも現厚労相は嫌い。