冷蔵庫の電気料金

一泊二日で相方と鹿塩温泉へ行ってきた。たくさん峠を越えました。
家に着き、冷えたスイカ食べようっとしたら、なんと冷蔵庫の扉が半開きになっている。中も冷たくない。庫の側面が尋常じゃなく熱い。
家に着いたばかりだというのに、相方むくれまくり。ごめんと謝っても、聞く耳もたず。私もへこみまくり。
でも、しばらくして、思い出した。冷蔵庫最後に開けたの、相方じゃん。
確かに、最後の確認(ガス、コンセント、窓)をしたのは私で、気づかなかったのは私のミス。おあいこ、ってことで。事実は伝えず、私が悪者になってこの件は終了。翌日、相方の機嫌直ってたし、夫婦円満は私の力で持ってるなーと自画自賛してみる。
一番の心配だった電気料金は、丸二日も開けっ放しだったのに700円高かっただけで済みました。これからは気をつけます。