企画展-ロシアイコンと20世紀の作家たち

ひさしぶりの西田美術館www.nishida-museum.com訪問(昨日)。
西田美術館は、ロシアイコンを以前から常設展示しており、なんでいまさら企画展?と思っていたんですが、常設は18-19世紀が主だったんですね。
企画展には、日本人ロシアイコン画家の作品があります。すごくきれいで、荘厳さがあります。
開会日には、楽器マトリョミンによる演奏会があったそうで・・・知らんかった。知ってれば絶対見に行ってたよー、残念。以前、世界ふしぎ発見で取り上げていて、とてもかわいかったのよ、マトリョミン。出会える日を心待ちにしています。
ロシア語かじっているおかげで、今回はイコンに書いてある文字が読めた。ペテロやパウロ以外は、読めるだけで意味はさっぱりわからんが。でもちょっとうれしい。こういうのが、励みになりますね。