日本人なら信頼できると思ったんです

観光地を一人で歩いてて「ここで(自分の姿が入った)写真撮りたい」と思ったときは、誰かにカメラを渡して撮ってもらうことになります。
カメラ持ち逃げされると悲しいので、信頼できそうな人を捜します。ビジネスマンとか、ベビーカーを引いた親子とか。日本人を見かけたら、すかさず日本語で声をかけました。でも、ことごとく違っていました。顔は日本人と似てるけど、日本語通じないんです。(その後撮ってくれるように英語と身振り手振りで頼みました。)その時は、日本以外のアジアの方か、日系の方なんだと思っていましたが、今考えると、日本人で日本に住んだことない方だったのかもしれません。