博物館の監視員

滞在したそのアメリカの都市で私の好きな分野の博物館を見つけました。
私の他に見学してる人がほとんどいなくて、独り占め状態でした。ふと気づくとTシャツ・ぼろジーンズ・長髪・長身の若い男の人が私の後をついてきてるんです。「ひとけの無い所で略奪が行われるから注意」と言われていたので、すごく怖くなって・・・。そのあとは警戒心丸出しで見学したのです。そのため、全部の展示品が見れなくて。
後日、またその博物館に行きました。そしたら、同じデザインのTシャツを着た男の人がいました。そこで判明。彼らは大学生監視員だったのです。閉館時間をくぎさされてしまった。
最初の彼に申しわけないことしてしまいました。だって、日本の監視員は、スーツや警備服を着ているから・・・(言い訳)。犯罪者扱いしてごめんなさい。ほんと、人は見た目で判断してはいけません。