日米で出会った台風と信号機

昨日、日本では台風23号が上陸して家や木がなぎ倒されました。電柱が傾いて信号が働いていないのを、今日見ました。
そういえば、アメリカにいた時は巨大ハリケーンフロリダ半島に上陸してた時期でして。テレビのニュースはいつも画面右下に「IVAN」の文字と渦巻き雲が映っていて。IVANっていう地名がフロリダにあるのかと思ってました。台風の名前だったんですね。「23号」のように。
ある都市の信号機は電柱にコンクリートでくっついているのではなく、道路の端と端にある電柱にロープ(電線?)が張ってあり、そのロープの真ん中にぶら下がっていました。子どもの工作みたいに見えて。
昨日の23号があそこに上陸したら、全てのロープが切れて、信号吹き飛ばされていただろーなー、と思いました。
長々と続いたアメリカ日誌、ご購読ありがとうございます。単なる旅行者の知ったかぶりでした。