キトラ古墳「石室開封」

11月16日の日記でふれたキトラ古墳の話題が、偶然昨日のテレビでスペシャル番組放映されてました。キトラ古墳は「石室の中から壁画を取りだして保存する」結果となりました。いい方に向かうことを願うばかりです。ドキュメンタリー番組としてもおもしろかったです。たぶん来週夜中に再放送されると思いますので、見逃した方は、ぜひご覧ください。
古墳石室の入り口がとても狭いため、出入りする時に傷つかないよう、その入り口をステンレスの板で囲んでいました。「厚さ何ミリの板かな」「キロあたりいくらで購入したのかな」「溶接はどこの工場でしたのかな」etc入り口が映されるたびに、いろいろよけいなことを考えてしまいました。私、以前特殊鋼を取り扱う職に就いていたためです。職業病かしら。