エジプト旅行の勧め-26〜旅行報告5

カイロ博物館(エジプト考古学博物館)、約10年ぶりに訪ねました。廻っている間中、顔のゆるみが止まらず、「素敵!」を連発しておりました。
展示の仕方は相変わらず「エジプト旅行の勧め-3」。その上、でっかい木箱がいくつも通り道に置かれていました。スペインで展示するため送るものが入っているようなのですが・・・そんな堂々と開館時間中に置かないで欲しいです。ますます狭い。開けて見たい。
カメラに関しては、予想以上に厳重警備がなされてました。撮影だけが禁止になったのかと思っていたら、持ち込みも禁止で、忘れて持ち込もうとしたら、スキャンによって見つかるのです。エジプトらしくない「きっちりさ」にびっくり。
カイロ博物館前では爆破テロが起こったこともあります。それも影響してるかも。