エジプト旅行の勧め-28〜旅行報告7

カイロ博物館(エジプト考古学博物館)にて。ヘテプヘレスの輿が展示されている場所がわからない。以前は窓際の部屋にあり、金色のヒエログリフが日の光に照らされて。得も言われぬ美しさだったのです。
ガイドブックを2冊持っていたけど、どちらの場所にも無く(2冊違う場所を示していた)、「もしかして展示中止?」と不安を抱きながら博物館中を探しまわっていました。そしたら、目的外の「古代エジプトフライホイール参考)」を目にしたのです。おぉ。
あのオーパーツがこの目の前に。なんという偶然。わたしがあんまりにも長い時間立ち止まってそのフライホイールを見ていたため、白人が集まってきました。すいません、彼らにそれを説明する英語力は私にはありません。エジプトのオーパーツといえば「古代エジプトのグライダー(参考)」もありますが、それはすっかり忘れておりました。近くにあるかもしれなかったのに。フライホイールは、初期王朝(紀元前3000年頃)の作品と言われていますが、本当に”鉄”でできているようでした。当時まだ無いはずの鉄。不思議な遺物です。
初期の目的のヘテプヘレスの遺物には、会うことができました。「古王国時代の部屋(参考)」にありました。クフ王にも会えるし、カフラー王にも会えるし、盛り沢山の部屋となっておりました。私、この部屋だけで、一日過ごせるな。