エジプト旅行の勧め-31〜旅行報告10

黄金のマスクで有名なツタンカーメン王の墓の入り口です。

訪ねた時の相方のテンションがどうも低い。私はここで興奮状態で写真撮ってるのに。後で「どうして」と聞いたところ「あれじゃぁツタンカーメンかどうかわからん」と言われてしまった。確かに、ツタンカーメンとはどこにも書いてないからね。

入り口には「トゥト ・アンク・ アモン」と書かれています。アモンをアメンと変え、点を抜いてながし読むとツタンカーメンになります。確かに、こんな理屈、普通の観光客には通用しないですね。語学の話になるので、これ以上の説明は省略。
ガイドブックにも、こういう表記の違いを書いて欲しいものです。