エジプト旅行の勧め-32〜旅行報告11

ルクソール神殿第2塔門の後にある、ツタンカーメンアンケセナーメンの像です。
とえらそうに書きましたが、「この間テレビ(日テレ10月1日放送”誰がツタンカーメンを殺したのか?”)で見た像だ。」って当日その場に行って気づき、急いで写真を撮った次第です。案内プレート無かったし、カルトゥーシュを確認する時間もなかったし、ガイド本に載ってないし、現地ガイド何も言わなかったのでちょっと不安。合ってますか。ご存じの方、コメントください。
ルクソール神殿にはあんまり似合わない像で、周りから浮いてました。花崗岩で作られて、白くてきれいなんですけどね。そして、私の身長と比べてもらえれば、大きい像だということがわかっていただけると思います。神殿はもっともっとでかいです。