献血-3

去年の11月ころから、献血作業の流れがちょっと変更されてます。採血の前に、体調チェックのための検査があります。以前は、そこで試験管5本分の血を採られました。でも現在は1本分の血しか採りません。
これはある正式な理由があってのこと(書くと長くなるので省略)なのですが、その理由とは別として、大いに歓迎すべきシステム変更だと思います。献血者の体力消耗が抑えられるからです。身体的、精神的負担が減ります、確実に。
私の相方は、以前この5本採血中に倒れました。その後二度と献血に付き合ってくれません。「血ぃ、抜いてる抜いてる〜」って感じがするんです、あの作業は。
以前、それが駄目でリタイアした方、再チャレンジしませんか。