献血-4

採血前にある問診では、外国への渡航歴を質問されます。「いつ」「どこ」「どれくらい」と。場所や期間によっては、採血を遠慮してくださいということになります。初めて献血行かれる方は、自分の旅行歴を確認しておいてください。私は聞かれて答えるたびに、「楽しかったなー、エジプト」とか「きれいだったよなー、アルハンブラ宮殿」と頭に浮かんで、旅行欲が増殖されていきます。
毎朝「鈴木杏樹のいってらっしゃい」というラジオ番組を聴いています。杏樹さんはしょっちゅう「私がイギリスに住んでいた頃は・・・」という話をされます。そのフレーズを聞くたびに「それじゃぁこれから一生献血できないのね」って思っちゃいます。