チェーザレCesare

最近の娯楽は漫画喫茶。運動しないで漫画喫茶。
昨日読んだ本、とてもおもしろかったので、忘れないように記録させてください。

チェーザレ 破壊の創造者(2) (KCデラックス)

チェーザレ 破壊の創造者(2) (KCデラックス)

世界史で習わない人だから、文字資料を見たことがないです。私のチューザレ=ボルジア(伊語チェーザレ=ボルジャ)についての知識は、すべて漫画から。この惣領冬実さんの漫画は、ダンテ学者の方と協力して書いていらっしゃるそうで、かなり見ごたえがあります。
この漫画もそうだけど歴史漫画は、主人公を周囲からの視点で書いているもの(別に主人公を立てて、その人を描く形)が多いですよね。感情移入しにくいのが難点。そういう点からすれば、芦原妃名子さんの砂時計という漫画は、主人公の痛みが自分の胸から聞こえてきて、泣けて泣けてたまらん漫画です。注)歴史漫画では無い。
砂時計 (8) (Betsucomiフラワーコミックス)

砂時計 (8) (Betsucomiフラワーコミックス)